ポケモン剣盾 S16最終578位 レート1907 暗黒イベルと愉快なゴリラ達

 

 

こんにちは!kaiseと申します。構築記事初投稿なので不十分な点も多いかと思われますがご容赦下さい。

最終日に思いついた構築なので、もっと潜る時間があればもう少し上も狙えたかな…と思ってます。

TN:sou 最終/最高レート1907 578位

本構築での戦績 31勝13敗(70.5%)

f:id:knight_635:20210401135335p:plain

f:id:knight_635:20210401105309p:plain
【構築経緯】

 この環境を30日までサイクル構築で戦って来て、やはり剣盾というゲームはダイマックスを強く使った人が勝てるゲームだと強く感じたので、禁止伝説でも最高の初手ダイマックスの強さと、ダイマ後の不意打ちによる詰め性能を評価して、初手ダイマイベルタルから構築を開始しました。

次に、第二のDMエースとして、CS珠サンダーを採用して、後の詰め筋を考えることにしました。

これではイベルタルで1匹倒しても、相手のダイマにぐちゃぐちゃにされるので、守るで相手のDMをいなせ、ほぼ全ての物理受けに有利がとれるHB渦潮レヒレを採用しました。

 

最後の詰め役として、現環境で最も性能の高いと思われる襷枠として役割集中も狙える悪ウーラオス、電気の一貫を切りつつここまでで重いサンダーに滅法強いドサイドン

ザシアンを上から縛れ、氷の打点を持てるヒヒダルマという対面性能の高いポケモン達を採用しました。

【構築のコンセプト】

 1.イベルタルダイマして荒らし+ダイマ強要して後続で詰める。

 

2.高火力の不意打ちで相手を縛る。不意打ち択は気合のA連打。

 

3.行動保証を重視する。

 

4.相手から見えない択を押しつける。

 

【個体紹介】

(採用順)

1.イベルタル@とつげきチョッキ

f:id:knight_635:20210401103203p:plain

【技構成】

ダブルウイング/鬱憤晴らし/不意打ち/鋼の翼

【配分】

性格:意地っ張り 特性:ダークオーラ

223(172)-201(252↑)-116(4)-×-120(20)-127(60)

【調整意図】*このイベルタルのみ耐久はダイマ前提

H→16n-1

  ・サンダーのダイサンダー2耐え調整の努力値効率が良い値

A→火力がギリギリなので特化。

 後投げされるHDポリやバンギの屍の山を築く。

HB

意地A252珠エースバーンポケモン-アイコン815.pngのキョダイカキュウ2耐え(41.9-49.3%)

意地A252ランドロスf:id:knight_635:20210401123949p:plainのダイロック2回+砂1回確定耐え(40.8-48.4%)

HD

臆病C252珠サンダーf:id:knight_635:20210401124100p:plainのダイサンダー(130)2耐え(41.9-49.5%)

臆病C252珠カイオーガf:id:knight_635:20210401124157p:plainの雨ダイストリーム2耐え(41.4-48.8%)

臆病C252眼鏡ムゲンダイナPokémon-Icon 890.pngダイマ砲2耐え(41.7-48.8%)

 

S→1ジェットで最速エースバーン抜き(余り)

【説明】

紛れもない本構築のMVP。タイプ相性なんて知らない化け物。

ザシアン入り以外にはほぼ初手ダイマさせてた。

裏に残しておくと不意打ちで強力な勝ち筋になってくれるのも強かった。

 

ダメ計からお分かりの通り、耐久が凄まじく、レヒレからムンフォで3割ちょいしか入らなかったのをダメ計で確かめたら眼鏡レヒレと分かってビビった。

弱点としては、珠がないのでHB特化の悪半減のポケモンや、防御特化の数値受けにはゴリ押し出来ない点だったがそれを加味しても超頼もしかった。

選出率圧倒的1位

 

2.サンダー@命の珠

Normal Sprite

【技構成】

暴風/10万V/熱風/羽休め

【配分】

性格:臆病 特性:静電気

165-×-105-177(252)-111(4)-167(252↑)

【調整意図】

特になし、CSぶっぱ。

【説明】

普通のCSサンダー。

物理受けが多いPTに選出しようと思っていたがイベルが強すぎてあまり出せなかった。

ただ圧力の高さとこちらに刺さらないバンギへの選出誘導になったのは強かったと思う。

無限回HBにしようか悩んだが、サンダーミラーや、物理受けへの詰み回避が出来るのでCSで良かったと思う。

選出率6位

 

3.カプ・レヒレ@食べ残し

Normal Sprite

【技構成】

守る/渦潮/挑発/自然の怒り

【配分】

性格:図太い 特性:ミストメイカ

177(252)-×-176(196↑)-115-150-113(60)

【調整意図】

S→無振り90族抜き抜き抜き

 準速60族抜き

【説明】

前期2位のサックーさんのほぼパクりレヒレさん。

ダイマ枯らし要因かつ、物理受けへの対策になり、自然に守るが採用できるこの型に到達した。

 

たまに遅い禁伝に上から怒りを当てられて強かったが、大事なところで必ず技外しするので広角レンズ持たせてやろうかと思った。

選出率4位

 

4.ウーラオス一撃)@気合いの襷

Normal Sprite

【技構成】

暗黒強打/インファイト/不意打ち/カウンター

【配分】

性格:意地っ張り 特性:不可視の拳

175-200(252↑)-120-×-81(4)-149(252)

【調整意図】

特になし 、ASぶっぱ

【説明】

普通の襷ウーラオス…だが物理イベルの裏に悪ラオスがいるとは思うまい。

カウンターは回避する術のない相手のDMポケモンに引くか落とされるかを押しつけるのに便利だった。

 

明確な受け先がない構築にはイベルで不利相性をゴリ押して、こいつを受からなくさせるのも案外容易だった。

選出率3位

 

5.ドサイドン@イバンのみ

Normal Sprite

【技構成】

地震/ストーンエッジ/堪える/剣の舞

【配分】

性格:腕白 特性:ハードロック

222(252)-169(68)-168(20↑)-×-96(164)-61(4)

【調整意図】

HB

A222ポケモン-アイコン888.pngの巨獣斬+電光石火確定耐え(75.6-89.6%+6.7-8.1%)

A222ポケモン-アイコン888.pngの巨獣斬でイバン確定

HD 臆病珠C252f:id:knight_635:20210401124100p:plainのダイジェット2耐え

【説明】

本構築の裏の主人公

ここまででサンダーが激重で、ザシサンダーと打ち合える地面枠として採用。

意地ではこの耐久は確保出来なかったので腕白にしました。

イベルに飛んでくる電気や岩に投げたりもする。

 

身代わり貫通を加味してもロクブラよりも威力安定のエッジを選択。どっかの守り神と違ってまだ外してないのでこれからも頼む。

選出率2位

 

6.ヒヒダルマ(ガラル)@拘りスカーフ

Normal Sprite

【技構成】

氷柱落とし/フレアドライブ/馬鹿力/蜻蛉返り

【配分】

性格:陽気 特性:五里霧

180-192(252)-75-×-75-161(252↑)

【調整意図】

特になし、ASぶっぱ

【説明】

元々はスカーフエースバーンだったが、氷打点を評価してダルマ採用。

 

あんまり入れてから回してないので使用感はそこまではっきりしていないが、ザシアンに対しての乱数がエースバーンより良いのでザシサンダーには投げやすかった。

選出率5位

 

【立ち回り】

対ザシアン軸 5勝4敗

かなり厳しい相手だが、初手はダルマかドサイをおいて抵抗する。

ザシアンに強いポケモン2匹とイベルのダルマドサイイベルの選出が多かった。

 

カイオーガ軸 6勝1敗

イベルタルカイオーガ格の違いを見せつけることが多かった。

裏は気分だが、唐突なHBナットで詰まないような選出を意識する。(1敗)

 

対黒バド軸 4勝2敗

マリルリが150%いるのでマリルリを全力で削る。

イベルは黒バドにほぼ無限に後出せる(眼鏡アストラルビット3耐え)のでマリルリに細心の注意を払う。

 

対イベル軸 3勝1敗

先にDMを切らせることを意識して戦う。

相手のイベルが特殊ならイベルで、物理ならレヒレで対処出来るので早めに型を判別することを意識する。

 

対ムゲンダイナ軸 2勝1敗

1加速でダイナを抜けないが、眼鏡ダイマ砲を2耐えするので実はDMせずとも有利対面。受けかATかで立ち回りが変わるので厄介だった。

 

【終わりに】

やっと1900に乗れたので憧れだった構築記事なるものを書いてみました。

ポケモン強い方には是非アドバイスをお願いしたいですm(_ _)m。

ここまでご覧いただき誠にありがとうございます。